« いよいよです☆ | トップページ | ことしのおみくじは »

アテネの夏が終わりましたね。

終わっちゃった・・・アテネオリンピック。
先日の記事でも書いたけど、なんかあちこちで「はぁ?! なんでよ?!」的なハプニングがありましたが、いざ終わってしまうとたいへん淋しい。むなしい。オリンピック症候群か・・・んなもんないか。
おそらくこの倦怠感は単なる寝不足なのね。おかげで私のおでこにはぽちっと吹き出物が。この歳になると「にきび」じゃないよね、吹き出物なのよね・・・くすん。

最終日の男子マラソン。なんなんですかあの男は! 乱入男! 聞けばF1やらなんやらで今までにもたびたび出没しているんだとか。マークしとけよそんな危険人物! しかも神父さん(自称)なんですってね。あんなことしてたらそりゃ資格も剥奪だよ。
そして最後の最後で室伏に転がり込んだ金メダル。うーん・・・どうせなら表彰台に立ってもらって君が代流してほしかったですよね。室伏だって複雑な心境だと思うよ。

私、20代最後の年のオリンピック。
今までになく、一生懸命中継を見て、いろんなことを考えたオリンピックでした。
で、いちばん思ったことは、「日本人はやっぱりすばらしい」ってことでした。みんな競技に対して、というかスポーツそのものに対して誠実だもの。柔道なんか特にそう。こう言っちゃなんだけどほかの国の選手はあくまでも柔道選手だけど、日本の代表は違うよね。「柔道家」だよね。そこには柔道に対する誠実さというかひたむきさがあると思う。
米国のCNNは、「小さな島国はあきらめることを知らない選手であふれている」と報道したんだとか・・・すばらしい! なんてステキな評価なんでしょう。そうなのよ。日本人ってやっぱり質がいいの。上質な民族なのよね。

ところで印象的な言葉として。
「楽しめましたか?」と訊かれた福原愛ちゃん、「楽しむために来ているわけではないので」と言ったそうで(^^ゞ
うーん、強いねぇ。。。


|

« いよいよです☆ | トップページ | ことしのおみくじは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/1317285

この記事へのトラックバック一覧です: アテネの夏が終わりましたね。:

» ヴァンダレイ・デ・リマ選手についてのブラジルの報道 [ブラジル・サンパウロから世界へ、そして渋谷]
アテネオリンピック 男子マラソンでの暴漢乱入についての ブラジルでの報道は非常に [続きを読む]

受信: 2004.08.31 08:24

« いよいよです☆ | トップページ | ことしのおみくじは »