« 久々復活 | トップページ | やっちまった・・・ »

怒鳴ってる人

きょうの午前中。
仕事をしていると、コンサルティングカウンターに座っていたお客さんが、なんか大きい声を出しはじめました。
(私は窓口よりも引っ込んだところで、書類の山に埋もれているのであんまりお客さんとは直接の接点はない。)
応対してるのはS課長。ちょっと大柄なオヤジさん。

10年以上も同じ仕事してると、なんとなく気配ってわかるもんで、「あぁ、これなんかヤバいなぁ・・・」なんて思ってたら案の定、お客さんはどんどん声が大きくなり、かなりご立腹のご様子。
S課長なにやってんだろう? なんでそんな怒らしてんの?
私の席からは仕切りにはばまれて様子は見えないけど、なんかものすごく怒ってる。

こういっちゃなんだけど、銀行ってどうも嫌われてる存在だと私は常々思ってる。
世間では「高給取り」ってイメージが昔からあるみたいで、私も「銀行にお勤めならたくさんお給料もらってるんでしょ~?」っていうオバチャンの探りを(半分イヤミみたいなのもあったけど)何度受けたかわかんない。
バブル崩壊後の銀行なんて実情は惨憺たるもので、銀行員なんてぜんぜんカッコいいもんでもないし高給取りでももちろんない。
話はそれたけど・・・まぁとにかく、みんな銀行がキライらしい。原因は今までの銀行そのものにあると思うけど。

そのお客さんはほんとにほんとに怒ってた。
ウチの店は合同ビルみたいなところの中に入ってるので、他のオフィスの人が見に来たぐらい大騒ぎだった。
しかしなんであんなに怒ったんだ? と思っていたら、帰りの夕礼で判明した。

そのお客さんは最初K支店にいって、いろいろな届出をした。
けど口座はK支店じゃなくてウチの店だったので、K支店がウチの支店に「どうしましょう?」って対応方法を電話で聞いてきた。
それに対応したのがS課長で、S課長は「口座はウチにあるから、ウチの店に来るように」と言った。
けど実は手続はK支店でもすることができたので、別にお客さんはわざわざウチの支店に来ることなかったんだけど、S課長が来てくれって言っちゃったから、今日、来店したら・・・
S課長、言っちゃったんですね。「K支店でもできたのに」って。
言わなきゃいいのにさぁ。

それでお客さんはまず腹が立ったらしいんだけど、それに対してS課長は謝罪とかそういうのをぜんぜんしないで、とにかく言い訳し続けたんだと。
そりゃあ腹も立つよね・・・

S課長とは今年の春から同じ課で仕事してるんだけど・・・
ハッキリ言ってこんなトラブルばっかり起こしてる。トラブルを収めるはずの課長が、みずからトラブルメーカーになっちゃってて、部下の私たちももういい加減うんざりしてきてたところだった。

怒鳴り声に慣れていない新人は、涙目になっておびえてた。かわいそうに。

前にもトラブルメーカーな上司と一緒に働いたことがあるけど、そのときもやっぱりそいつは言い訳ばっかりしてたなぁ。
そういえば私、昔担当した新人が「だって」「でも」を連発したのに頭に来て、「言い訳する前にまず謝れ!!」って叱りとばしたこともあったなぁ。その新人、それ以来私と口きかなかったけどね。

自分もついつい、言い訳とかしたくなっちゃうけど、それはスマートじゃない。気をつけなくちゃ。
まずは非を認める。相手に説明するのはそれがすんでからだよね。

|

« 久々復活 | トップページ | やっちまった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/965709

この記事へのトラックバック一覧です: 怒鳴ってる人:

« 久々復活 | トップページ | やっちまった・・・ »