« 女の心意気 | トップページ | あんまりだ。 »

結託の可能性

・・・・・・一週間以上の「ココログ放置」。
いけない! こんなことでは! と激しく反省して、本日やっと更新です。

別に、さぼっていたんじゃないんですよ。
毎日パソコンには向かっていたの。ちゃんとパソコン使ってたの。
でもね・・・ネットにつないでいなかったの。

実は今週の日曜日、法務3級の試験があるんです。
どんなことをするかっていえば、まあ、法律の試験です。
民法とか商法に基づいた、銀行業務上の法律知識の検定試験。
その試験のために、小難しいテキストを読みながら、
自分なりの「必殺虎の巻」を作っていたのでした。

法務試験に限らず、銀行業界ってほんとーに資格試験、検定試験が多い。
通信講座だって山ほどある。

とはいえ、会社は「検定試験を受けなさい」とは言わないの。
「自己研鑽に励み、更なるスキルアップを期待する」って言うの。
そのくせ、試験を受けて合格したり、通信講座を受けて修了しないと、
出世しないんですよ~!!!!
もちろん、試験料、受験料は自己負担。
ちなみに私の受ける法務3級は3,150円でした。今日払わされたよ。まったく。

それで、試験とリンクしてるテキストを買ったのですが。
これが2,300円。
で、これはあくまで「テキスト」だから、問題集も・・・って思って本屋に行って
びっくり!!! .。ooO(゚ペ/)/ひゃ~

問題集が3,300円! CD-ROMつき! なんのCDだっつーの!

高いよ! 試験受けるのでも参考書でも全部高いの!
だいたい試験の主催者だけが参考書出してるから価格競争がなくて一社独占状態。
そこにもってきて「試験受けないと出世させないよ」っていう、
銀行みたいなお得意様がいるもんだから、
結局イタイ目に遭うのは、安月給の平社員じゃん!!

文句を言いつつも、収入アップのために手っ取り早いのは出世だから、
試験も受けるし通信講座も受講するし・・・

やつらぜったいグルだな。(注・やつら→銀行&試験主催者)

|

« 女の心意気 | トップページ | あんまりだ。 »

コメント

私はもう自分では試験のための勉強なんてきっとできないと思いますが(^^ aiさんはお勉強頑張ってくださいね、スキルアップ&収入アップのためにも合格祈ってます♪

でも、ココログ書いていてはいけませんね(笑)

投稿: 7thHeaven | 2004.06.04 01:43

ココログ書いていたせいか・・・試験は落第の模様です`s(-・-;)

脳みそをもっとうまく使えるようにしなければ、試験に受かる日はやってこないような気がしてます。
っていうか、まあ、老化を感じたって話です(^_^;)
昔のような勉強方法ではもう無理なんだな、と・・・。

投稿: ai | 2004.06.11 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/700554

この記事へのトラックバック一覧です: 結託の可能性:

« 女の心意気 | トップページ | あんまりだ。 »