« おばあちゃんに報告 | トップページ | 書きまつがい »

大泉洋、大いに歌う

先日の「大泉洋、大いに語る」に思いのほか反響が大きく、
「いやぁ~さすが洋ちゃん!」
と、大泉洋パワーを実感している次第でございます。

同じ地元で、しかも近場の遊園地でイベントが見られて、
そのイベントは草の上に座って見る! というお気軽さのあまり、つい忘れがちですが。
やっぱり大泉洋は星なんですよ。ローカルの星。

talkshow.2.jpg


ローカルではキラ星の大泉さんですが、
全国ネットになるとさすがに緊張が隠せないのはみなさんご存じのとおりです。
生放送の「Mステ」のときなんて、もうこっちまで意味なく緊張してしまうくらい、
タモリの横の大泉さんはガチガチでした。
いざ曲になっても、「自分が歌っていないときはどうしたらいいのかわからない」
などと言いだし、歌わないときは直立不動! という離れ業をやってのけたほどです。

そのくせエンディングの提供バックでは見事に顔オチ(ジャック・ニコルソン・・・)。

さて。
Mステと違って「うたばん」は生放送ではありません。
トーク部分と歌部分で構成されるので、大泉さんもMステほどの緊張感はなかったはず。
実際のO.Aでも、なかなかかっこよいお姿だったし、
直立不動というある意味暴挙なスタイルにもなっていませんでした。

「では・・・大泉洋は、緊張していなかったのか?」

・・・・・・・・そんなことあるわけがない。

はい、大泉さん、しっかり緊張しておられました!!!(笑
ご本人がトークイベントで告白してましたよ。
もう、それこそずーっとえづいていたそうです。ぅおええええっ、て。

ところで「うたばん」のトーク部分と歌部分、別の日に収録されてるって知ってました?
「うたばん」は2日間にわたって収録されるのが基本なんだそうですが。
大泉さんは1日しかスケジュールがとれず、トークも歌も同じ日に収録したのだそうです。
だから、「本日のスープ」のあいだじゅう、石橋さんと中居くんが曲を聴いていたのです。
通常は、MCの二人はトーク収録日しか来ないので、
ゲストの歌収録時には石橋さんも中居くんもいないのです。

さて歌のリハーサル時。
大泉さん、緊張のせいか、なんと声が出ない!
もう、ぜんぜん歌えない。
ところが曲が終わったとき、スタッフから出た言葉は「はい、OKでーす!」
大泉さんはびっくり。ええっ、今のでOK? ウソだろ? オレぜんぜん歌えてないだろ!
「OKって・・・今のでですか?」
「ハイ。」
「だって、歌えてませんでしたよね?」
「はぁ・・・でも、OKですよね?」
「・・・・・・・・・・」

というわけで、リハーサルによって不安を解消するどころか逆に増幅してしまった大泉さん。
「なんとか声が出るようにしなければ」と思い、同行スタッフとカラオケに行きました。
最近ではあの名曲「本日のスープ」もカラオケに入っているので、
そこで歌ってのどをならそう、と思ったのだとか。
ところが行ったカラオケには、「本日のスープ」が入ってない!!
仕方ないので他人の曲を歌うものの、歌うのは大泉さんだけ。

喜んでいるのは事務所の副社長(通称副社、ミスターの奥様)だけ。
「いやぁシュールだわぁぁぁ!」なんて言って拍手したりして、
しまいには「リクエスト大会ー! スガシカオ歌って!」
なんて言い出す始末。
大泉さんもついつい力が入ってチャゲアスの「yahx3」なんて歌い出して。

気づけば・・・のど慣らしどころかのどが枯れかかる、という結果になったのでありました。
これこそ、本末転倒な心意気です。さすが洋ちゃん。

|

« おばあちゃんに報告 | トップページ | 書きまつがい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/597651

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉洋、大いに歌う:

» 旅する大泉洋ファン [くりおね あくえりあむ]
5/13に「大泉洋『うたばん』出演直後イベントに行った方発見」というエントリを書 [続きを読む]

受信: 2004.05.16 14:41

« おばあちゃんに報告 | トップページ | 書きまつがい »