« ほんとにあるんだよ「怖い話」 | トップページ | 一週間にいちどの更新・・・(^^ゞ »

オバサンの生態

今回はちょっと敵を作るかもしれない。
そう思いながらも書かずにはいられないワタシ。

きっかけは、友達から届いたメールでした。
友達は妊婦さんですでに臨月。
もういつ生まれてもヨシ! って準備万端状態なのでありますが。
その友達から届いたメールをちょっと転載。

************************************************

 実は・・・この間、とんでもないことが起きました。
 ダイソーに行った時の話です。
 会計してた時に、すでに会計も終わり袋詰めもすんで、
 カゴを片づけようとしてたおばさんが、財布を落としたのに
 気づかないでスタスタと歩いて行ってしまったの。
 会計しながらも見てた私は、会計を済ませて財布を拾って、
 小走りでおばさんを追いかけたのです。
 それが悪かった。ほんとに体のバランスが悪いんだよねぇ。
 何がどうなったのか、はっきり覚えてないんだけど、
 走り出した瞬間、思いっきり転んでしまったの!!
 それもお腹を打ってしまった。。
 お腹を打ったショックと、いろんな所も痛くて、
 なかなか起きあがれず、倒れたままでいたら、
 旦那も駆け寄ってきたんだけども、周りは
 『頭打ったんじゃないの』とかって言ってて、
 全然妊婦だと気づいてない様子。。
 そして!!財布を落としたおばさんは、なんて言ったと思う? 
 『私、なんにも触ってないわよ』だって!!
 私はこんな奴の為になんで転んだんだ??と悲しくなったよ。
 そしておばさんは財布のお礼も言わずに、逃げるように去っていったの。
 さずがにお腹を打ったので心配で、そのまま病院に行きました。
 出血も破水もなく、エコーも問題がなかったので一安心。ほんとよかった。
 もぉぉ~知らない人に親切にするのはやめようと思った瞬間でした。


************************************************

私はさすがに頭に来ましたね。 
助けるでもなく、お礼をいうでもなく、
ただ責任逃れの言葉だけを残して立ち去るなんて!!!

もちろん、オバサンだからこうなんだ、とは言いませんよ。
でもねぇ。
最近、ひどすぎない? 「オバサン」と呼ばれてる人たちの生態。

朝の通勤電車で、クツ脱いで向かいの座席に両足あげてたオバサン。
ガソリンスタンドから出ようとして待ってたら、
先に待ってた私を見ようともせず、交差するように先に道路に出てったオバサン。
会社帰りの混んだ電車で、買い物袋を座席に置いて、
人が来てもしらんぷりしてたオバサン。なんかもう定番? って気さえしてくるし。

もちろん「オバサン」って呼ばれてる人たちみんながそうだとは言いません。
むしろ私や友達が遭遇する人は少数派なんだと思います。
それにしても・・・ひどい。

「自分さえよければ」って思ってるとしか考えられない!

そんなオバサンたちだって、生まれたときからそんな根性じゃなかったはず。
いやいや少なくとも娘時代だってそうじゃなかったんじゃない?
いったいどうしてそんなに傍若無人になったのか・・・
誰の責任?! 責任者出てこい!!

こういう人たちにもたぶん娘とかがいるんだろうと思うと怖くなります。
こんな根性の母親に育てられた娘ってどんなだろうと思っちゃう。

私も今年中には「三十路」に突入です。
もう「オバサン」と呼ばれても抵抗できないお年頃になってきます。
でもね、私はぜーーーーーったいに、こんなオバサンにはならないからね!


|

« ほんとにあるんだよ「怖い話」 | トップページ | 一週間にいちどの更新・・・(^^ゞ »

コメント

嫌ですねぇ。こういうオバサン。
お礼も言わずに自分には非がないというその言い草が許せませんね。こういうオバサンがいるから、善意の輪が広がっていかないんだと思います。
私はぜーったいになりません!

投稿: ぶんぶん | 2004.04.06 21:39

ぶんぶんさん、こんにちは。

ほんと、こういうオバサンがいるから、
まわりの人の心も潤いをなくしていくんじゃないでしょうか。

将来、素敵なオバサンになろうとまた決意を固くしました。

投稿: ai | 2004.04.10 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/395295

この記事へのトラックバック一覧です: オバサンの生態:

» 助けることの難しさ [お天道様は許しても]
*ailand cafe*: オバサンの生態 aiさんのエントリーを読んで、本 [続きを読む]

受信: 2004.04.05 23:09

« ほんとにあるんだよ「怖い話」 | トップページ | 一週間にいちどの更新・・・(^^ゞ »