« 仕事でダイエット | トップページ | 検索ワードランキング! »

そこに山があるから

以前所属していた支店で、いっしょに働いていた男性社員が、
3月末で退職しました。
その理由が、なんと、

「山に登るため」

高校時代の部活の合宿で、とある山をむりやり登らされて以来、
登山というものにはまったく無縁の私には理解不能な動機であります。
(しかも部活ってバリバリ文化系よ。吹奏楽だもん。なんで?)

でもその彼って学生時代からずーっと山に登ってきた人。
会社に入ってからも趣味として山登りを続けてた。
GWみたいな連休ともなると、山に入っちゃって音信不通。
会社にも、「山にはいるんでしばらく連絡取れません、スイマセン」って
謝ってたりして。
数年前にもらった年賀状は、山ん中の渓流で撮った写真を使ってて、
コレがまたすばらしくよい写真だった。
本人が、山仲間とともに写ってるんだけど、すごくイイ顔してて、
会社じゃちょっと見られない顔をしていたりして・・・

それにしても会社を辞めてまで山登りするの? とちょっとびっくりしたんだけど、
登る山を聞いて仰天してしまいました。
K2ですよ! 
エベレストに次いで世界で2番目に高い山ですよ!

金曜日から一泊旅行で、以前同じ支店にいた若手メンバー8人で、
壮行会(という名の飲み会か?)として定山渓に行って来ました。
当人に会ったらなんか妙に日焼けしているので、「なんか・・・顔黒くない?」
って訊いたら、最近は体力作りのため毎日山に登っているとのこと。
ふーん・・・私にはぜったい無理だなぁ・・・そんな生活。

それにしてもK2。
だって世界2番目でしょ? 高いんだよ! そのへんの山と訳ちがうんだよ!
後輩の女の子もすごく心配してる。

けど本人は、「緊張してますけど、でもそれより楽しみですね」。

学生の頃から憧れ続けた山に、ついに登れる!
それが単純にうれしいんだって。
そんな彼を見ていると、あの有名な言葉が頭をよぎりました。
なぜ、山に登るの? と訊かれて、有名な登山家が答えたというあの言葉。

「そこに山があるからだ」

彼には、ぜったい無事で帰ってきてほしいです。
そしたら、またうまい酒飲もうね! 竹ちゃん!

|

« 仕事でダイエット | トップページ | 検索ワードランキング! »

コメント

aiさん、こんにちは。
「山に登るため」に会社をやめる。
かっこいいですねぇ。男のロマンを感じます。
でも、妻子の立場だったら、「あんた、何考えてんのっ!」
でしょうね~。
無事に帰ってきてほしいですね。

ところで、aiさん

>しかも部活ってバリバリ文化系よ。吹奏楽だもん。

私もバリバリ吹奏楽で中、高時代をすごしました。
クラリネット吹いていました。懐かしい~!
文科系でも腹筋100回とかやらされて結構きつかったですよ。
本題からそれて失礼しました~。

投稿: ぶんぶん | 2004.04.25 13:41

ぶんぶんさん、こんばんは!

あらぁ~ぶんぶんさんも吹奏楽ですか!
吹奏楽って文化系のわりにけっこう体育会系っぽいノリが
ありましたよね。
私も腹筋とかやってました。
ちなみに楽器はユーフォニアムです。
なんでもっとメジャーな楽器にしなかったんだろうと
悔やまれますが。
おかげでコンクールは常にレギュラー組でした(笑

投稿: ai | 2004.04.28 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/490366

この記事へのトラックバック一覧です: そこに山があるから:

« 仕事でダイエット | トップページ | 検索ワードランキング! »