« ストレスの種 | トップページ | 気分を変えて・・・ »

電子辞書vs紙の辞書

ぶんぶんさんからのトラックバックです。

私としては紙の辞書に一票!

・・・電子辞書ってすごく便利だけど、それってやっぱり、
辞書を持ち歩くにはちょっとね、っていうビジネスマンとか、
目的の言葉をさくっと見つけたい人向けのモノなんじゃないのかしら?

高校時代の自分を思い返すと、けっこう紙の辞書好きだったもんね。
何が面白いって、例文が面白い。
「日常生活でそんなこと言うかぁ?!」って例文がけっこうあって、
授業も聞かずにそういうのばっかり探してたりして。

それと、私の超個人的嗜好ですが、
あたらしい辞書のニオイってなんかもーたまらなく好きなんですよ。

便利さを追求するのは社会に出てからで充分。
学生の間は(せめて高校まででも)手間をかけて勉学すべし!
そうやって手間かけて勉強することが、
知識を自分のモノにすることでもあるんじゃないでしょうか。
重たかったら学校のロッカーに置いたってよし!
使うときに手間をかければいいんだから。


|

« ストレスの種 | トップページ | 気分を変えて・・・ »

コメント

aiさん、はじめまして。トラバありがとうございます。
ご両親の方ではちょくちょくおじゃまさせていただいていますので、実はこちらも時々覗かせていただいていました。
家族皆でブログなんて我が家のこの先の目標でもあります。
これからもどうぞよろしくです。

本題と違うことをべらべらと…すみません(*^_^*)

辞書のニオイ、私も大好きです。そしてあの紙は薄いのに、
めくった感じの重量感。
今の子達は何でも便利なものを先に覚えてしまうので、
かわいそうに思います。


投稿: ぶんぶん | 2004.03.23 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/331926

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書vs紙の辞書:

« ストレスの種 | トップページ | 気分を変えて・・・ »