« ストレス解消法 | トップページ | 電子辞書vs紙の辞書 »

ストレスの種

昨日に引き続きストレスの話題です。
といっても今日は根本に迫っちゃいますよ。
そう、ストレスの原因です。
私の場合はすごく簡単。

職場に、Y子さんって先輩がいます。
この先輩、も~信じられないくらい自己中心的なお方なのです。
自分より営業実績のいい人がいると不機嫌になる。
自分が仕事中おしゃべりするのはいいんだけど(これが声がデカイ)、
他の人がしゃべっていると不機嫌になる。
自分より仕事のできる人がいるとその人に攻撃的な態度を取る。
その攻撃も、仕事の上でライバル心を燃やすならいいんだけど、
はっきり言って、いやがらせ。

このひとのおかげで、私のストレス指数は右肩上がりの天井知らず。

私にはほんのちょっとだけど融資の経験があるんです。
でもY子さんは経験なし。
それがしゃくに障ったのか、ワタクシ、一時期完全無視をされておりました。
無視ですよ?! ここドコ?! 小学校か?! 会社だろ?! なにやってんの?!

Y子さんのいやがらせに耐えかねて、昨年の春女性社員が退職し、
Y子さんの自己中心的な態度に耐えかねて年末にパートさんが退職。

他人を攻撃、破壊する力を持つ女、Y子さん。

・・・そのものすごい自己中ぶりは、ほかの支店にも名前を知られるほど。
そんなだから、会社には仲良しの同僚もいないし、友達もいない。
土日は家から一歩も出ず、遊び相手はもっぱらお母さん。

でも、私がY子さんからストレスを感じる理由はほかにもあるんです。
Y子さん、上司に向かって友達みたいな口の利き方をするんです。
「次長がやったんじゃないのぉ~?」(語尾があがる)
「はいはい」(思いっきり二度返事)
その他、枚挙にいとまがない。

礼儀に欠けた態度って、まわりの人にすごいストレスを与えるんですね。
Y子さんと仕事するようになって、私、自分を省みてしまいました。
親しき仲にも礼儀あり。
忘れちゃいけませんねぇ。

Y子さんは誰かに注意されると、すぐむくれて仕事を放棄するため、
その対処がめんどくさくて誰も諫めようとしません。
おかげでY子さんは今日も好き放題の気分屋全開、自己中モード爆走中。

誰かあいつを止めてくれ~!!

|

« ストレス解消法 | トップページ | 電子辞書vs紙の辞書 »

コメント

私の会社でもあることですが、
そのY子さんのように、周りの人達の多くが知るほど無茶苦茶な人が、
いつまでも好き勝手ができるのって、とっても不思議です。

だったら、やったもん勝ちだったり自己中勝ちですよね、
どこか押さえが働いてくれるのを祈るばかりです(^^

投稿: 7thHeaven | 2004.03.20 00:00

押さえになるはずの上司はまったく機能してません(T^T)
上司が小言を言おうもんなら、
Y子さんはすべての仕事をしなくなって、
そのしわ寄せが上司に向かうためなんですよねぇ。

私もやったもん勝ちしたいけど、
嫌われたくないのでできません・・・

Y子さんはある意味すごく強いひととも言えますなぁ。

投稿: ai | 2004.03.21 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/319845

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスの種:

« ストレス解消法 | トップページ | 電子辞書vs紙の辞書 »